予約から診療までの流れ

当センターは、ホームドクター(地域の動物病院)からのご紹介による「二次診療」を行っています。
「症状が改善されない」「病気の原因を知りたい」などお困りの場合は、まず、ホームドクターにご相談いただいた上で、当センターにお問い合わせください。

01ホームドクターとの相談

当センターへの紹介や受診について(紹介の理由など)
ホームドクターと十分にご相談ください。

02診察の予約、紹介状作成と送付

ホームドクターが当センターの獣医師と直接相談する場合

ホームドクターと事前に受診可能な日程をご相談いただき、予約と当センター指定の紹介状の作成・送付(受診前日の午前までに担当獣医師に必着)をホームドクターにご依頼ください。

飼い主さまが直接当センターに相談する場合

当センター指定の紹介状(こちら)の作成をホームドクターへご依頼いただき、ご自身で下記の受付で診察をご予約ください。ホームドクターから紹介状を受け取られたら、当日の診察をスムーズに進めるために、受診前日の午前までに受付へFAX(072-463-5183)でご送付ください。

紹介状ダウンロード(PDF)

ご相談・予約受付ダイヤル:072-463-5082
ご相談・予約受付ダイヤル:072-463-5082

ご予約の際、お電話で以下の内容をお伝えください。

  • ご紹介いただいたホームドクターのお名前、病院名
  • 飼い主さまのお名前、ご住所、電話番号
  • 動物の種類、年齢、性別
  • 病気の症状など
  • その他、気になることがあればお気軽にご相談ください。

診察予約日の前にご確認をお願いします。

  • 当日は必ず下記の物をご持参ください。
    • ・紹介状の原本
    • ・ホームドクターから渡された資料など
    • ・飼い主さまが所持されている診察に有用な資料など
  • 動物は話すことができません。的確な診断と治療のために、受診の際は症状をしっかり把握されている方がお連れください。
  • 当日は検査のため、食事を与えずにお越しください。水は飲ませても結構です。
  • 当日は検査などで診療に時間がかかったり、症状によって診察順が前後することがあります。時間に余裕をもってお越しください。
  • 当センター内では、リードをつけるかキャリーバックなどをご持参いただき、他の飼い主さまや動物とトラブルにならないようご対応ください。

03診察日の受付

  • 受付でお名前と予約時間の確認
  • 必要な諸書類の記入
  • 受付終了後に2階の待合室へ移動し、診察まで待機

04受診

  • 担当獣医師などによる診察室への案内
  • お名前や動物のプロフィールなどの確認
  • 紹介状やその他資料の受け取りと確認
  • 本日の診察、検査や治療などの内容と予定についての説明

05説明と相談

  • 担当獣医師から検査結果や治療内容などについての説明
  • 今後の検査や治療の方針、予定について説明と相談

06ホームドクターへの報告

  • 担当獣医師からホームドクターへ、検査結果や治療内容などを報告
  • 今後の検査や治療の方針、予定についての説明と相談(連携の打ち合わせ)

07飼い主さまへの報告

  • 担当獣医師又はホームドクターから、打ち合わせの結果について飼い主さまへ報告し、今後の連携方法について説明

※受診後の検査結果や治療方針、今後の予定など、十分に納得いただけるよう丁寧にご説明いたします。
不明な点がございましたら遠慮なくお尋ねください。