予約から診療までの流れ
当センターは、ホームドクター(地域の動物病院)からのご紹介による「二次診療」を行っています。
「症状が改善されない」「病気の原因を知りたい」などお困りの場合は、まず、ホームドクターにご相談いただいた上で、当センターにお問い合わせください。
01ホームドクターとの相談
当センターへの紹介や受診について(紹介の理由など)
ホームドクターと十分にご相談ください。
02診察の予約、紹介状と受付手続き書類一式の作成と送付
ホームドクターが当センターの獣医師と直接相談する場合
ホームドクターと事前に受診可能な日程をご相談いただき、予約と当センター指定の紹介状の作成・送付(受診前日の午前までに担当獣医師に必着)をホームドクターにご依頼ください。
飼い主さまが直接当センターに相談する場合
当センター指定の紹介状(こちら)の作成をホームドクターへご依頼いただき、ご自身で下記の受付で診察をご予約ください。ホームドクターから紹介状を受け取られたら、当日の診察をスムーズに進めるために、紹介状と共に、受付手続き書類一式を作成いただき、受診前日の午前までに受付へFAX(072-463-5183)でご送付ください。
紹介状ダウンロード(PDF)
受付手続き書類一式ダウンロード(PDF)
ご予約の際、お電話で以下の内容をお伝えください。
- ご紹介いただいたホームドクターのお名前、病院名
- 飼い主さまのお名前、ご住所、電話番号
- 動物の種類、年齢、性別
- 病気の症状など
- その他、気になることがあればお気軽にご相談ください。
診察予約日の前にご確認をお願いします。
- 当日は必ず下記の物をご持参ください。
- ・紹介状の原本
- ・ホームドクターから渡された資料など
- ・飼い主さまが所持されている診察に有用な資料など
- 動物は話すことができません。的確な診断と治療のために、受診の際は症状をしっかり把握されている方がお連れください。
- 当日は検査のため、食事を与えずにお越しください。水は飲ませても結構です。
- 当日は検査などで診療に時間がかかったり、症状によって診察順が前後することがあります。時間に余裕をもってお越しください。
- 当センター内では、リードをつけるかキャリーバックなどをご持参いただき、他の飼い主さまや動物とトラブルにならないようご対応ください。
03診察日の受付
- 受付でお名前と予約時間の確認
- 必要な諸書類の記入
- 受付終了後に2階の待合室へ移動し、診察まで待機
04受診
- 担当獣医師などによる診察室への案内
- お名前や動物のプロフィールなどの確認
- 紹介状やその他資料の受け取りと確認
- 本日の診察、検査や治療などの内容と予定についての説明
05説明と相談
- 担当獣医師から検査結果や治療内容などについての説明
- 今後の検査や治療の方針、予定について説明と相談
06ホームドクターへの報告
- 担当獣医師からホームドクターへ、検査結果や治療内容などを報告
- 今後の検査や治療の方針、予定についての説明と相談(連携の打ち合わせ)
07飼い主さまへの報告
- 担当獣医師又はホームドクターから、打ち合わせの結果について飼い主さまへ報告し、今後の連携方法について説明
※受診後の検査結果や治療方針、今後の予定など、十分に納得いただけるよう丁寧にご説明いたします。
不明な点がございましたら遠慮なくお尋ねください。