お知らせ

category

Journal of General Virology誌に「ICTV Virus Taxonomy Profile: Bornaviridae」が公開されました

堀江が参加しているICTV(国際ウイルス分類委員会)のBornaviridae Study Groupが執筆した「ICTV Virus Taxonomy Profile: Bornaviridae」が、Journal of General Virology誌に公開されました。

DOI: https://doi.org/10.1099/jgv.0.001613

長らく更新されていなかったICTVのボルナウイルス科(Bornaviridae)のチャプターを更新したため、本論文(?)ではその要点を紹介しています。チャプター全文については下記のサイトにアクセスしてください。

ICTV: Bornaviridae

多様なウイルスが次々と発見されており、ウイルスの分類が凄まじい勢いで変更されています。ボルナウイルスも例外ではありません。例えば私が学部生の頃は、ボルナウイルス科は1科1属1種(ボルナウイルス属ボルナ病ウイルスのみ)でしたが、現在ではボルナウイルス科には3属が設立されています。おそらく今後も増えていくのではないでしょうか。今後、獣医学教育においてどこまで教えるべきなのでしょうか。

余談ですが、ICTVは著者の名前に関して非ラテン文字での表記をしてくれており、論文でも漢字の名前が出るので面白い(?)です。ここでも私の著者名は「Masayuki Horie (堀江真行)」と表記されています。